スキップフロアの小さな住宅です。「家全体をワンルームにつなげたい」という

要望に答えた住宅です。建蔽率が厳しいなか、スキップフロアにすることで

玄関からロフトまでをつなげることが出来ました。

道路からのファサードはモスグリーンのガルバリウム鋼板でまとめました。

道路と敷地に段差があり、その段差を利用して玄関を低く設定しています。

玄関を入ると中庭的にデッキスペースがあります。紅葉を植えました。

01

1階のLDKです。玄関が低く、1.6M登ると読書スペースになります。

キッチンはシンクスペースとダイニングテーブルを兼ねています。

02

1階は温水床暖房を採用し、スキップフロアで全体の空気が繋がるための、

寒さ対策に配慮しました。壁はローラーで塗る漆喰です。

03

読書室からの写真です。

ここから更に1.6M階段を上ると子供スペースと、ラウンジに続きます。

2階の床は杉の無垢材を使っています。

04

子供スペースからの写真です。

ここから更に1.6M登るとロフトです。

ロフトの天井高は1.4Mですが、意外と開放的で活用出来そうです。

06

ラウンジからの眺めです。 建主さんの希望もあり、屋根の骨組みを現しにしています。

材を太くして少し力強い印象にしてみました。

07

はじめての本格的なスキップフロアでしたが、楽しい構成になったように思います。

子供達の成長とともに、家の変化も楽しみです。